Instagram、「いいね!」と閲覧数の非表示設定が可能に

Instagram と Facebook、「いいね!」数の非表示設定が可能に=動画で解説

Facebook は2021年5月26日(米国時間)、同社が運営する Instagram の「いいね!」数について、"非表示" 機能の提供を開始した。
同社は2019年から、Instagram と Facebook の投稿コンテンツ内の「いいね!(Like)」数や閲覧回数を非表示にする機能のテストを行ってきた。
新型コロナウイルスの影響もあって、同機能のローンチにやや遅れが生じたが、まずは Instagram で提供開始となった。
今後数週間以内に Facebook でも利用可能になる予定だ。

Instagram、「いいね!」数の非表示設定

Facebook によると、「いいね!」数の表示にはメリット・デメリット双方があるため、ユーザに選択権を付与することにしたという。

投稿に集中したいユーザには "うってつけ" の機能になり得る。また、「いいね!」の数がプレッシャーやストレスになるようなユーザにとっては、非表示を選べるメリットは少なからずあるだろう。

ただし、現状では、自分の全投稿の「いいね!」の表示・非表示を "一括変更" する方法が無いのは不便だ。今後の改良が期待される。

Instagram「いいね!」数と閲覧数の非表示設定

一方、他人の投稿の「いいね!」数は、まとめて非表示にすることができる(上スクショ参照)。
ただ、インフルエンサーや大手企業の「いいね!」数は、トレンドを把握したり、どのような商品に人気があるかなどを評価する目的で使われることがあるため、どの程度のユーザが同機能を使うかは未知数だ。

「いいね!」をめぐっては、誤った情報の拡散を助長したり、いじめにつながるなど社会問題になっていた。
Facebook は今後も専門家などの意見を取り入れながら、ユーザの選択肢を増やす方向でサービス改善に努めるとしている。

動画で解説、Instagram「いいね!」数と閲覧数の表示・非表示設定

<動画> Instagram「いいね」の数を消す方法

<Sources>


コメント