ASUS の初期不良対応について

ASUS 初期不良対応の流れ

ASUS初期不良については、なるべく早めにコールセンター(サポート)へ連絡を取ることが肝心であり、基本となる。

電話やチャットだけで解決することはあまりないようだが(基本的に製品をサポートへ送る必要がある)、連絡が遅れると「初期不良対応」ではなく、「修理対応」になる可能性が高くなるためだ。当然ながら、修理となれば問題解決までに多くの時間を要することになり、ストレスも溜まってくる。

なお、家電量販店などの実店舗で購入した場合も、購入店へ早めに連絡・持参することをお勧めする(基本的に2週間以内)。
完全な初期不良と認定されれば、初期不良認定番号が付与され、その場で新品と交換可能となるケースがある(店舗や在庫状況による)。

ただ、初期不良かどうか微妙な場合は、やはり ASUS のサポート(修理)センターへ一度製品を送付して、本当に不良か否かの判断を待つケースが多いようだ。この辺は、対応するスタッフの力量やサポートの裁量、店舗の方針などで大きく変わってくる。

ASUS Store

初期不良の対応は購入から14日以内、箱も必要

どのメーカーの製品にも当てはまることが、使ってみて「おかしいな」と思えば、迷わずサポートにコンタクトを取ることが重要だろう。解決しなければ、購入店にも連絡をしてみる。

いずれにせよ、動作確認を速やかに行ったうえで、納得できない点があれば「買ってから時間を置かずに行動すること」がポイントだ。ASUS の場合、購入日から14日以内が大原則である。

なお、ASUS 製品の返品や交換時にはレシートや保証書、付属品、箱などが必須となるため必ず保管しよう。

特に、箱や養生品はついつい捨ててしまうこともあるため、購入後しばらくの期間は保管を心掛けたい。

保証期間内であれば、連絡をした翌日には製品を引き取りに来てくれるのは心強い(送料無料・ピックアップサービス)。

ASUS あんしん保証 店頭 POP

ユーザ登録をしておくと、全てのサポートをスムーズに受けることができる。なお、2020年5月より提供開始となったパソコンなど一部製品に適用される「あんしん保証」は、購入後30日以内の製品登録が必要になる。

ASUS 初期不良対応の注意事項
ASUS サポート窓口
ASUS あんしん保証

ASUS のサポート体制

電話のほかにも、サポートページより、ライブチャットやメールでコンタクトが取れる。LINE アカウントもあるので活用したい。また、スマホや Windows PC 向けに専用のサポートアプリ" MyASUS" が用意されている。

全体的なサポート対応は一般的な海外メーカーとそん色は無い印象だ。ただ、Dell などの海外メーカー同様、電話やチャットで対応するスタッフは基本的に日本人では無いため、微妙なニュアンスが通じないケースがあるかもしれない。

ASUS は東京・赤坂にリテールストアがあり、修理の受付や代替機の貸し出しなどのサービスを行っているので活用したい(要事前予約)。<Update> 残念ながら、ASUS Store Akasaka は2020年8月16日に閉店となった。

なお、Amazon.co.jp で購入した場合は、ASUS のサポートではなく Amazon のカスタマーサポートに連絡をした方が、より速やかな初期不良対応を受けられるケースがある(購入品や販売元などによって対応が異なる。購入履歴の証明のため、Amazon 発行の納品書が必要。並行輸入品については後述する)。

その他、ネットショッピングを利用した場合は販売店によって対応が異なる。一例を挙げると、ビックカメラ.com で購入した場合、事前に ASUS サポートに連絡をして、初期不良が認定された場合は交換に応じてくれる

また、コンポーネント製品(マザーボード、ビデオカード、オーディオ製品、サーバー/ワークステーションなど)については、販売代理店がサポートすることになる。初期不良対応は販売店の保証規定に準じるため、購入前に確認しておきたい。

私自身もこれまでに、ZenFone や ZenBook などいくつかの ASUS 製品を購入した経験があるが、幸いにも初期不良に遭遇したことは無い。

サポートとは何度かやり取りしたことはあるが、電話およびチャット対応は悪くなかった。もちろん、当たり外れはあるのだろうが、個人的な印象でいえば、海外メーカーとしては平均より上だと思う。

繰り返すが、購入日から2週間以内でなければ、迅速な初期不良対応を受ける資格を失ってしまうため、しっかりと動作確認をしたうえで、何か少しでも問題や疑問点、不安な事柄があるのであれば迅速な行動を起こしたい。

ノート PC 以外の並行輸入品はサポート対象外

"並行輸入品" は日本国内正規品と仕様が異なるため、サポートの対象外となっている点は抑えておきたい。特に、Amazon などのネット経由で購入する際は、販売・出品元を確認するようにしよう。
ただし、ノート PC については、「インターナショナル保証」(購入した国と保証を受ける国が共にインターナショナル保証サービス提供国である場合に適用)の対象であり、サポートを受けることができるようだ。

<参考>

ASUS サポート・問い合わせ(スマートフォン=ZenFone / ROG Phone、ノートパソコン=ZenBook など、タブレット=ZenPad など、デスクトップパソコン、液晶一体型パソコン=Zen AiO など、液晶、プロジェクター)

  • 0800-123-2787(固定電話からのみ)
  • 携帯電話・PHSなどからは 0570-783-886

※ 受付時間 9:00-19:00(年中無休)

<Useful Link>


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