Google Home をパソコンのワイヤレス・スピーカーとして使う

Google Home を PC / Mac のワイヤレス・スピーカーに

Google Homeなどのスマートスピーカーを買ったは良いが、あまり使う機会が無いという声を聞く。

私の使い方は、目覚まし、ラジオ、そしてPC / Macのワイヤレススピーカーだ。音質が良いため、パソコンでの音楽再生には非常に重宝する。


PCのスピーカーの有無にかかわらず、Bluetooth接続することで外付スピーカーとして利用できるので、ぜひ一度トライして欲しい。なお、Google HomeのセッティングにはiPhoneまたはAndroidスマホおよびWi-Fi環境が必須となる。



  1. スマホにGoogle Homeアプリをインストール(要Wi-Fi環境)、アプリの初期設定
  2. アプリの「設定」から「ペア設定されたBluetoothデバイス」を選び、「ペア設定モードを有効にする」をタップ
  3. パソコン側でデバイス(Google Home)を追加(ペアリング)



注意点として、時々Bluetooth接続が外れることがあるが、PCのBluetoothのオンオフ切り替えを数回行えば、大体の場合は正常に認識される。それでもダメな場合は、一度デバイスを削除して、再度ペアリングをしてみよう。

このように、スマートスピーカーは非常に簡単な作業でパソコンやスマホのBluetoothスピーカーとして利用できる。また、パソコンのスピーカーとして利用中もスマートスピーカーとしての機能を保持する。


詳しい記事(Google Nest (Google Home) 、Bluetooth ペアリング方法=PC / Mac / スマホ / タブレットの外部スピーカーとして使用する)を書いたので参照いただきたい。

コメント