Apple CEO、中国・新型コロナウイルス拡大のなか支援団体へ寄付を表明


ウイルス感染拡大と春節の連休延長、Apple のサプライチェーンに亀裂入る可能性も



中国を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、Apple トップの Tim Cook 氏は自身の Twitter で、Apple が現地の支援団体に寄付することを表明した。



新型コロナウイルスによる肺炎患者は、25日現在、確認されただけでも1,300人を超えており、武漢市では病室も医療資材も足りていないと報じられている。



同氏は1月25日の春節(旧正月)に合わせてツイート。


Tim Cook 氏のメッセージ


中国には数多くのサプライヤーがあるため、Apple にとって非常に重要なエリアであり、また、米国に次ぐ大きな市場でもある。
今のところ、Apple 製品出荷への影響は確認されていないが、このままウイルス感染が拡大すればサプライチェーンに亀裂が入る可能性も否定できない。

さらに、中国政府が1月30日までだった春節(旧正月)の大型連休を2月2日まで延長したことで、今後何らかの影響があるかもしれない。

これまでにも、2011年東日本大震災により日本の工場が被災したことで、部品調達が困難になり、iPhone の発売サイクルが初夏から秋に変わったったことがある。


Cook 氏は昨年末、オーストラリアの火災被害への支援を表明しており、環境問題や気候変動、さらには人権問題などへの関心が高いことで知られる。


<関連記事>
中国で iPhone 出荷台数が回復=米 報道
"iPhone SE 2"、3月発売へ


コメント